お金の話

ファイナンシャルアカデミーお金の教養講座~その③評判。どんな人がいたの?

投稿日:2017年12月4日 更新日:

結論から言えば、私は大変興味深く聞くことができました。しつこい勧誘もなかったし、受講料がもう少し安ければ、または、手元にもう少しお金があればぜひ本講義を受けてみたい気持ちになりました。

 

 

そもそもファイナンシャルアカデミーって?

ファイナンシャルアカデミーとは「お金の教養」を身につけるための総合マネースクールです。

貯蓄や家計管理といった生活に身近なお金から、資産運用、キャリア、人生と社会を豊かにする お金の使い方までを学ぶことができます。

 出典:ファイナンシャルアカデミー ホームページ

 

というコンセプトの元、中立性を掲げたお金の学校です。

 

また、代表の泉正人氏が赤字の生活を経験し、お金の知識を身に付けようと様々な経験をしてきたことが元にもなっています。

 

私自身の経験から、「学びに勝る投資はない」の理念のもと、一人ひとりがお金に対する教養を付け、自らの頭で考え、判断を行える「自立した人」となれるよう、学びの場を作りました。

出典:ファイナンシャルアカデミー 公式メールマガジン(セミナー応募後に送られてくる)

 

・お金の考え方

・お金の貯め方

・お金の使い方

・お金の稼ぎ方

・お金の増やし方

・お金の維持管理

・社会還元

 

という7つの要素をもとにお金の教養を学びます。

 

これらのダイジェスト版が、私が受講した4時間無料講座「お金の教養講座Plus」になるようです。

 

 

 

4時間無料講座~お金の教養講座Plus~の客層は?

classroom-1910014_640

 

年齢層・男女比

私が受講したのは、名古屋E会場、土曜日13時~17時の回でした。

 

会場は、名古屋市の栄という繁華街ど真ん中の貸会議室。

 

その日は、定員の70名近くが満席になったそうで、講師の方も驚いていました。私も1テーブル3人席に満パンの状態で座っていました。

 

年齢層は、ざっと見渡した限り、30代後半~60代くらいのように見えました。20代っぽい方はちらほら。

 

あと、ご夫婦でみえている方もいました。ご夫婦でお金の価値観が同じになると今後強いでしょうね。

 

男女比は、今回のセミナーでは男性が多いように見えました。

ですが、ファイナンシャルアカデミーのホームページを見ると、実際の本講義の受講生は、女性の方が少し多いようです

 

 

隣の席だった方

私の隣の席に来た女性は、私より少し年下に見えました。小学校低学年と保育園のお子さんがいるとか。とても面白い方で、すぐに打ち解けて休み時間はずっとお喋りしていました。

 

その方は、元々お金のセミナーが好きで、インターネットでネットサーフィン中に出てきた自動表示の広告で、ファイナンシャルアカデミーを知ったそう。

 

独身時代に、独学で株を始め、そこそこの利益を出しているそうです。当日も株主優待券見せてくれました。

 

「せっかくここまで出てきたから、使えるお店ないかなと思ってさ。もともとクーポンとか好きなんだよね。」

 

テレビで株主優待券だけで生活する桐谷さんを見て、興味を持ったそうです。

 

今回のセミナーも、「不動産の話、おもしろいね!」と興味は持っているようでしたが、実際に行ってみる気になったか聞いたところ

 

株で成功してるし、受講料高いから行かないかなー。よそにも似たようなのありそう。」

 

ということでした。

 

「成功してる」

 

言ってみたい言葉ですね!!!

 

奥さんがしっかりしているからか

「ダンナがさー、お金のこと全然興味ないみたいでダメなんだよね~。」

と嘆いていました。

 

これでご主人も興味持ってくれたら、子供にも教育するし、最強の家庭になると思うんだけどな。Tさん、がんばれ!

 

 

 

学校の受講コースと受講料

books-1012088_640

受講料

さきほど、受講料について少し触れましたが、確かにすぐに手を出せる金額ではありません。

 

各コース(3つ)とも同額で、1コースにつき

 

WEB受講のみ     298,000円

教室受講 + WEB受講 378,000円

 

テキストとDVDが付いてきて、インターネットがあれば、東京での最新の講義を受信できます。テキストは、実物を見せてもらいましたが、とても分厚くて驚きました。

 

ここに、複数科目受講割引や、家族割引などがあります。

 

支払方法は、クレジットカード・銀行振込・教育ローンなどがありました。各々を組み合わせることもできます。

 

 

つい、いろいろと頭を巡らせてしまい、頭金を銀行振込で支払って、残りをクレジットカードで分割払いにしようかな、など考えてしまいましたが、そういうのは一日寝かせると頭の中が正常に戻るのですよね。

 

私は、躁状態のときに、お金についてはやっちまっているので、意識して気を付けないとです。

 

と言っても、その①と、その②で書いた「お金の教養講座」で知り得た内容や、後半の学校のカリキュラム案内を聞いても、私は『行きたくない、嫌だな』という気持ちにはなりませんでした。

 

また、この金額を見た時も、驚きませんでした。そんなもんかな、という感じ。

 

それだけ価値を感じられたし、逆にもっと安いと「ほんとに?何かあるんじゃないの?」と疑ってしまう。人間って難しいですねー。

 

金額は後からとってつけたように提示されるのではなく、最初からテーブルに学校案内の資料として置かれている潔さ。私は講義の途中まで気付かなかったけど。

 

 

コース

① 不動産投資スクール

② 株式投資スクール

③ 外貨投資・FXスクール

この3つがあります。

 

私は株式投資スクールに最も興味を持ちましたが、セミナー終了後に講師の方と少しお話したところ、FXを勧められました。

 

FXと言えば、私は全く知識がありません。なので、「こわい」という気持ちしか持てず、勉強しようとすら思っていませんでした。きっと失敗する。それしか頭になく。

 

けれど、それじゃダメなんですよね。実戦するしない以前に勉強って大事。それから決めてもいいと思うし。

 

というわけで、すぐにスクールに入る気持ちまではいかないけど、ちょっとFXにも興味を持ってみようとはなりました。

 

けど、近い将来、ほんとに受講してみたいなー。計画を立てよう。

 

 

 

私が興味を持ったカリキュラム

株式投資スクールと、FXスクールにある、「ファンダメンタルズ分析」というカリキュラムに惹かれました。

 

ファンダメンタルズ分析とは

経済活動の状況を示す基礎的な要因(経済成長率GDP、雇用系指標、物価指数などなど)である、国家の状態や、企業の状態を分析し、未来の相場がどのように動くか予想すること。

ファンダメンタルズは、為替を動かす要因である。

 

これができるようになりたくて、私は過去に2度ほど日本経済新聞を購読していたことがあります。

 

でも結局分からなくて、挫折して、あの枚数の多過ぎる日経新聞を扱いきれず、読まない日が続き、解約に至るのです。

 

読み方を分かってないんですよね。

渋井真帆さんの本など参考にしましたが、ダメでした。

 

これを講義で教えてもらえるのなら、聞いてみたいのです。

 

世界がどのように回っていて、どういう変化でどこが動くのか、すごく興味があって。

 

そしてもう一度、日経新聞に挑戦状を叩きつけたい。

 

 

 

講師

training-2877134_640

現役の投資家が講師をしています。

今回のセミナー中に、受講生の声としてビデオで紹介された方が、今は講師を務めていました。講義の質の高さに、より実感が湧きますね。

 

 

 

おわりに

tomcat_DSC07886_TP_V

以上、ファイナンシャルアカデミーの回し者かというような内容となってしまいましたが、いかがでしたか?

 

興味を持たれた方は、ぜひ無料セミナーに行ってみると良いですよ。

 

途中でも書きましたが、受講料はちょっと大きな壁です。けれど、これを高いと感じるか、安いと感じるかも個人差がありますね。

 

少し、ここの学校の評判についても調べてみたのですが、元銀行員だった方が、無料セミナーを受けた後に、不動産投資コースに申し込んだお話がありました。

 

その方も、受講料は安くはないと書いていましたが、しっかりと受講して投資活動によって、すでに元が取れたとも書いてありました。

 

セミナーでも、受講生の成果をとても謡っていました。

 

良い学校を知ることができました。

 

今は会社を辞める直前なので、金銭的に慎重になっていますが、受講することになったら、またブログに書きます。

 

 

 

0
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ハリネズミのハリー

アラフォー女性、会社員であることに疑問を持つ会社員、双極性障害Ⅰ型、セクシャルマイノリティ(バイセクシャル) 、2桁年下の彼女がいます。いろいろマイノリティです(笑) アウトドア好きです。よろしくね。

-お金の話

Copyright© HYPER LIFE , 2019 All Rights Reserved.